2015年のIPOの結果をまとめました!

 本日25日、一蔵(6186)の初値がつき、2015年のIPOがすべて終了しましたので、今年のIPOをざっくり振り返ってみたいと思います。とりあえず、2015年のIPOを「初値で売って得られた利益」の大きい順に10位まで並べてみました。

表は左右にスライドしてご確認ください
企業名 公募価格 初値 利益
(初値売り時)
初値
上昇率
狙い目証券
第1位 ネオジャパン 2,900円 14,550円 116.5万円 +402% SMBC日興
SBI
第2位 エムケイ
システム
3,500円 15,120円 116.2万円 +332% 大和
SBI
第3位 アイビーシー 2,920円 10,250円 73.3万円 +251% SMBC日興
SBI
テラスカイ 1,700円 7,650円 59.5万円 +350% 大和
マネックス
SBI
安藤
ジグソー 2,390円 8,040円 56.5万円 +236% SMBC日興
大和
マネックス
SBI
企業名 公募価格 初値 利益
(初値売り時)
初値
上昇率
狙い目証券
スマートバリュー 1,580円 7,030円 54.5万円 +345% 大和
マネックス
アイリッジ 1,200円 6,350円 51.5万円 +429% SBI
マネックス
大和
シリコンスタジオ 4,900円 9,900円 50万円 +102% SMBC日興
SBI
カブコム
マネックス
コラボス 3,620円 8,600円 49.8万円 +138% SMBC日興
SBI
PCI
ホールディングス
2,530円 6,820円 42.9万円 +170% SBI
SMBC日興
マネックス
企業名 公募価格 初値 利益
(初値売り時)
初値
上昇率
狙い目証券

今年1位の案件は、SMBC日興証券主幹事を務めましたネオジャパン+116.5万円です。当選本数が2,530枚しかなく、大株主に対して180日間のロックアップがかかっていたため、潜在的な売り圧力も少なく、需給環境がものすごく良かったことで強く印象に残っています。当初は、事業的にそれほど魅力があるとは思えなかったので、総合評価「B」をつけていましたが、市場の反応が想像以上によかったので、慌てて「S」にしたことを思い出します。

2位は、大和証券副幹事を務めましたエムケイシステム+116.2万円です。こちらはさらに当選本数が少なく1,610枚で、同様に大株主に対して180日間のロックアップがかかっていました。こちらは“マイナンバー関連”の案件ということもあり、はじめから強気の予想をしていましたが、まさかここまで上がるとは思いませんでした…。

3位は、SMBC日興証券副幹事を務めましたアイビーシー+73.3万円です。当選本数は4,252枚で、大株主に対して90日間のロックアップがかかっていました。やはりこれも需給環境がものすごく良かった案件です。事業も「ネットワークシステム関連の性能監視ソフト」と人気化しやすいもので、なぜこの案件を総合評価「B」にしたのか、今思うと不思議でなりません。

4位は、大和証券主幹事を務めましたテラスカイ+59.5万円です。当選本数は2,300枚と少なく、大株主に対して90日間のロックアップ(公募価格比1.5倍で解除)がかかっていました。厚切りジェイソンさんが大株主ということで、話題性は今年1番だったかもしれませんね。

5位は、SMBC日興証券主幹事を、大和証券副幹事を務めましたジグソー+56.5万円です。当選本数は2,875枚と少なく、大株主に対して90日間のロックアップ(1.5倍で解除)がかかっていました。業績は頭打ち気味でしたが、人気の“ビッグデータ関連”の案件ということで買いが入りました。

6位は、大和証券主幹事を務めましたスマートバリュー+54.5万円です。当選本数は3,910枚で、大株主に対して90日間のロックアップ(1.5倍で解除)がかかっていました。主力事業が携帯電話の販売だったので、当初は平凡な案件だと思っていたのですが、事業規模の小さい自治体向けクラウドサービスが“マイナンバー関連”ということで人気化しました。

 

 こうして見直してみると、ほんとIPOは需給環境が大事なんだとつくづく感じますね。2016年はこの教訓を活かして、もう少し初値予想を現実に近づけたいと思います。

 それにしても、SMBC日興証券大和証券が優良IPOをしっかり確保していますね。どちらも資金力が影響しない1人1票の平等抽選を採用していますので、どなたにも当選のチャンスがあります。まだ口座を開設されていない方は、2016年のIPOが出る前に口座開設を済ませておきましょう!

 それでは、少し早いですが皆さん良いお年を!

↑

Web サイト内

初めての方へ

IPOの基本

証券会社

企業情報

管理人の当選実績など

関連情報

PC PC表示