IPO当選後の辞退でペナルティがある証券会社

 さまざまな理由から、IPOの当選後に購入を見送りたい!というケースもあるかと思います。しかし中には、辞退することでペナルティを受ける証券会社や、そもそも辞退ができない証券会社もあります。
 ここではネット証券を中心に、当選後の辞退について一覧でまとめました!店舗型証券会社(岡三証券など)は、ネット申込の場合で調査しています。

証券会社別のIPO辞退一覧

表は左右にスライドしてご確認ください
証券会社名
(クリックで
詳細へ)
辞退 ペナルティ ペナルティ
内容
備考
SMBC日興証券 △ あり 1か月
ネットからの
IPO申込不可
需要申告済のものは無効になります。
購入申込済みのものは取り消しされません。
三菱UFJ
モルガン・
スタンレー証券
△ あり 1か月
ネットからの
IPO申込不可
抽選前の案件は全て無効となります。
繰上当選、追加当選、一部購入には
ペナルティはありません。
岡三証券 △ あり 以降
ネットからの
IPO申込不可
期間の明記無し※1
東海東京証券 △ あり 最大1年6か月
ブックビルディング対象外
以下に該当する場合はキャンセルとみなされます。
抽選時において買付可能金額が満たない場合
・当選者が購入を「辞退」された場合または購入の意思表示をされなかった場合
松井証券
事前入金無し
△ あり 6か月
抽選対象から 除外
IPO、POで「当選」、「補欠当選」となった
銘柄について以下の場合にペナルティが発生します。
・購入申込をしなかった
・購入を辞退した
・購入申込をしたが、余力が無く購入できなかった
岡三オンライン
証券

事前入金無し
○ なし - -
SBI証券 ○ なし - IPOチャレンジポイントを使用していた場合は、
ポイントが消滅します。
大和証券 ○ なし - -
野村證券 ○ なし - -
マネックス
証券
○ なし - -
auカブコム
証券
×※2 - - -
GMOクリック
証券
×※2 - - -
楽天証券 ×※2 - - -
岩井コスモ証券 ×※2 - - -

(2023年3月時点)

※1.問い合わせ窓口に電話したところ、「特に期間はありません、無期限です」との回答でした。
※2.抽選が後期型の証券会社は、抽選タイミングが購入申込後なので辞退できません。

 辞退が「不可」となっている4社は、いわゆる「後期型」と呼ばれる証券会社で、抽選タイミングが購入申込後になります。つまり、当選したら即購入となるので辞退ができません。

 岡三証券は公式サイトで以下のように書かれています。

当選した株式の「購入辞退」を受付けます。
※当選した株式の、購入申込の辞退をした場合、当選株式数未満の購入申込をした場合、購入申込日に購入手続きが行われない場合、以降の岡三のオンライントレードを利用したお申込を受付けない場合があります。

引用:岡三証券公式サイトより

 ペナルティ期間の記載が見つけられなかったので、窓口に電話して確認しました。特に期間は設けておらず、一度ペナルティが発生すると無期限で続くようなので、岡三証券で辞退するのはリスクがとても高いですね。
 IPOに申し込む時は、辞退のペナルティにも注意して証券会社を選びましょう!

 また東海東京証券は、他と違い抽選時において買付可能金額が満たない場合でもペナルティが発生します。同日抽選の時は申し込んだ銘柄分の余力が必要(同資金抽選不可)なので、注意が必要です。
 さらに抽選日が連続している場合は、前日当選して資金拘束され次の日の資金が足りない、という事態もあり得るので、忘れずに余力確認しましょう。

※上記の表は、独自に調査したものです。辞退する際は、ご利用の証券会社に直接お問い合わせの上ご確認ください。

↑

Web サイト内

初めての方へ

IPOの基本

証券会社

企業情報

管理人の当選実績など

関連情報

PC PC表示