「日経新聞やめる」なら日経テレコン(楽天証券版)がおすすめです

最終更新日:
2024年3月4日

 経済の情報取得に欠かせない日本経済新聞(以下、日経新聞)ですが、最近では、ネットでかんたんにニュースが読めるようになったこともあり、「日経新聞やめる」という方をちらほら見かけるようになりました。もちろん、ネットでニュースを読めるのは事実なのですが、日経新聞が持つ価値は、たんにニュースを読めるだけではないのです。

 日経新聞が持つ最大の価値は、多くの人が読んでいる点にあります。今やネットを通じて、いろいろなメディアでニュースが読めるようになりました。しかし、「日経新聞やめる」という人が増えた今でも、社会人が一番よく読んでいるのは「日経新聞」なのです。日経新聞で大きく取り上げられたニュースを多くの人が読み、それを今後取るべき行動の判断材料にしているのです。つまり、日経新聞を読むことで、今後の世の中の大きな動きを推測することができるのです。

 これを投資の世界に限定して言いますと、日経新聞を読むことで、今後の投資家の売買行動を予想することができるのです。私が今でも率先して日経新聞を読んでいるのは、このような理由があるからです。「日経新聞やめる」という方は、この点を今一度考えて、やめるのを思い直してみてはいかがでしょうか。

 ちなみに、楽天証券に口座開設している方は、「日経テレコン(楽天証券版)」というサービスが一部利用できます。

日経テレコン(楽天証券版)を利用するのに必要な手順

楽天証券に口座開設
②アプリをインストール
③日経テレコン(楽天証券版)を起動

 それぞれくわしく説明していきます。

①楽天証券に口座開設

 下の「楽天証券で口座開設」ボタンを押して、口座開設をしてください。事前に次の書類を用意しておくとスムーズです。

マイナンバーカード(またはマイナンバー通知カード)
・顔写真付きの身分証明書運転免許証など)

②アプリをインストール

 日経テレコン(楽天証券版)は、次のアプリから閲覧できます。スマホ、PCでそれぞれ異なるので、見たい端末のアプリを選んでください。

■スマホ
iSPEED for iPhone/Android

■PC
マーケットスピードⅡ(Windows)
マーケットスピード(Windows)
マーケットスピードMac版(Mac)

③日経テレコン(楽天証券版)を起動

 スマホで閲覧する方法を例に解説します。

1.『iSPEED for iPhone/Android』を起動し、『メニュー』をタップします。
※お知らせ一覧が表示された時は、左上の『』をタップ

メニューをタップ

2.マーケット欄の『日経テレコン』をタップし、ブラウザを起動します。

日経テレコンをタップ

3.利用許諾条項に同意してください。

4.日経テレコン(楽天証券版)のトップページが表示されます。

日経テレコントップページ

5.右上のメニューから『きょうの新聞』を選ぶと、当日の新聞記事が表示されます。

きょうの新聞

6.『PDF有』の記事は、ページの下部にあるサムネイルをタップすると、紙面と同じ構成のPDFファイルが表示されます。

PDFで紙面表示

7.『記事検索』で好きなワードを入れると、該当する記事が検索できます。もちろんIPOに関する記事も閲覧可能です。

記事検索

 スマホアプリから起動する必要がありますが、スマホでさくさく記事が読めるので、使い勝手は悪くありません。記事検索で気になるテーマを絞り込むことも可能です。気になった方は、ぜひお試しください。

その他のおすすめサービス

<出典:株式新聞公式サイトより>

 「株式新聞」は創刊70年を超える証券専門の新聞です。こちらはDMM株にログインするだけですべての記事が読めます。くわしくは↓のコラムで解説しているので、ぜひご覧ください。

↑

Web サイト内

初めての方へ

IPOの基本

証券会社

企業情報

管理人の当選実績など

関連情報

PC PC表示