投資でポイントをもらおう!お得なポイント投資術

最終更新日:
2020年5月19日

 楽天証券は、投資信託の積立注文を楽天カードでクレジット決済すると、積立額の1%の楽天ポイントを還元するサービスをスタートしました。毎月の積立額を10,000円に設定すると、楽天ポイントが毎月100ポイントがもらえます。ポイントは積立額に応じてもらえるので、実際の運用利益にポイントが上乗せされるイメージです。

 今回は、このような「投資でポイントがもらえる」、「ポイントで投資ができる」ポイント投資術をくわしく解説していきます。上手に使って少しでもお得に、楽しく投資をしましょう!

積立注文で楽天ポイントがもらえる!

 まずは、冒頭でも出てきた、楽天証券のポイントサービスを紹介します。
 楽天証券では、これまで投資信託の積立方法は口座引き落としのみでした。しかし、2018年10月28日から、楽天カードクレジット決済できるようになっています。

楽天ポイントを使った投資

<画像:楽天証券公式サイトより>

 「投資信託の積立注文」と「楽天カードでクレジット決済」を組み合わせると、積立額1%分の楽天ポイントがもらえます。100円なら1ポイント、最大50,000円で500ポイントがもらえます。
 さらに、小額投資非課税制度のNISAつみたてNISAと併用ができます。特につみたてNISAと相性が良く、月額上限33,333円を楽天カードでクレジット決済すると、毎月333ポイント、1年で3,996ポイント貯まります。節税ポイント還元が同時に受けられて、ダブルでお得な投資術です!

 もらった楽天ポイントは、楽天サービスの共通ポイントです。もちろん楽天市場でも利用できます。
 楽天証券ならではのメリットとして、楽天ポイントが投資信託の買付に使えます!100円から積立できるので、無駄なく再投資が可能です。

ネット証券会社のお得なポイントサービス

 楽天証券を含め、投資でポイントがもらえる証券会社をまとめました!それぞれ投資信託に関連する売買や保有でポイントがもらえます。

表は左右にスライドしてご確認ください
証券会社 ポイント名 もらえるポイント ポイントで
再投資
その他ポイント交換※1
楽天証券 楽天ポイント ①ハッピープログラム
 楽天銀行と連携&各種取引でポイント獲得

②株式取引(超割)
 手数料の1%(大口優遇は2%
 ※超割コースを選択

③投信積立
  積立額の1%
 ※楽天カードでクレジット決済

 買付手数料を全額ポイントバック

④投信残高
 残高10万円ごとに毎月4ポイント
 ※マネーブリッジ&ハッピープログラム必要
○ 楽天市場など
(※楽天グループで利用可能)
SBI証券
Tポイント ①国内株式現物取引
 月間合計手数料の1.1%

②対象投資信託の月間平均保有額
 <1,000万円未満>月間平均保有額の0.1%
 <1,000万円以上>月間平均保有額の0.2%

③金・プラチナ・銀取引
 月間合計手数料の1.0%

③新規口座開設
 一律100ポイント

④国内株式入庫
 1回の移管入庫につき100ポイント
○ 投資信託の買付代金で利用可能
(金額指定の買付のみ)
auカブコム証券
投信ポイント 月間保有額100万円ごとに1ポイント △※2 100ポイントで1万円の現金に交換可能
SMBC日興証券 dポイント ①現物株式の委託手数料(月末合計)の0.5%
(ステージに応じて、1.0%~2.5%に変動)

②キンカブの売買約定金額の0.2%

③日興フロッギー+docomoの記事を閲覧すると3ポイント

④「投信つみたてプラン」初回引き落としで500ポイント、以降引き落とし毎に3ポイント
○ -
マネックス証券 マネックスポイント
<投資信託の購入時>
購入手数料の1.5%

<投資信託の保有中>
月間平均保有額の1/12×0.08%
△※3 Tポイント
dポイント
nanaco
マイル(JAL・ANA)
マネックスグッズ
など
松井証券 松井証券ポイント <投資信託の購入時>
対象の投資信託の
購入時手数料を全額ポイント還元

<投資信託の保有中>
月間平均保有額の1/12×0.1%
○ Amazonギフト券
SBIネオモバイル証券 Tポイント <サービス利用料発生時>
200P
サービス利用料の1%
○ -

※1.各ポイントの交換レートなどは、証券会社の公式サイトでご確認下さい
※2.ポイントを再投資するためには、一度現金に交換してから再投資する必要があります
※3.購入手数料に充てられます

 毎月定期的に積立をするのであれば、積立額の1%がポイントとして付与される楽天証券がお得ですね。購入している投資信託の金額が大きい人は、SBI証券auカブコム証券マネックス証券松井証券がおすすめです。自分の投資スタイルに合わせて、少しでもお得な証券会社を選びましょう!

お得なキャンペーン&プログラム

楽天カード新規入会&利用で、もれなく楽天ポイントプレゼント!

※キャンペーン&プログラムの詳細は、各社公式サイトでご確認ください。

ポイント投資術で投資家デビューしましょう!

 各証券会社から、お得なポイントサービスが出てきています。「投資でポイントをもらう」、「ポイントで投資する」そんなポイント投資術から投資家デビューしてみましょう!楽天証券なら、今持っている楽天ポイントも有効活用できるので、おすすめです。
 すでに投資をはじめている人でも、証券会社の見直しをしてみてはいかがでしょうか。積み立て投資は、毎月の積み重ねが数十年後に大きな差になります。将来のためにも、ポイント投資術でさらに利益を上乗せしましょう!

☆お得なポイント投資術を使いこなしましょう!

↑

Web サイト内

初めての方へ

IPOの基本

証券会社

企業情報

管理人の当選実績など

関連情報

PC PC表示