PC表示スマホ表示

SBI証券のメール配信サービス(企業情報通知・スマートアラート)がすごい!

SBI証券無料で提供しているメール配信サービスについて紹介します!
2016年11月にバージョンアップされ、“日米の重要な経済指標・政策”の発表を通知してくれる「ロイターニュース配信サービス」、上場企業の“株主優待・配当の権利付き最終日”や“決算発表予定日”を通知してくれる「企業情報通知サービス」が追加されました。

このバージョンアップで、以前から利用可能だった「スマートアラート(株価通知サービス)」もさらに使いやすくリニューアルされています。以前は個別銘柄のみが対象でしたが、リニューアル後は“日経平均”も対象に追加され、相場の急変にも素早く反応できるようになりました。また、アラート設定をコピーする機能が追加されたので、かんたんに同一銘柄のアラートを複数設定できるようになっています。

このメール配信サービスを利用するには、SBI証券の口座が必要ですので、まだ口座を開設されていない方は、この機会にぜひご開設ください。口座を開設したら、以下の画面より通知を受け取るメールアドレスを登録してください(ログイン後の「口座管理」>「登録情報一覧」>「Eメール通知サービス」からも登録できます)。メールアドレスの登録が完了したら、あとは利用したいサービスをクリックして設定をおこなうだけです(ログイン後の「サービス案内」>「メールサービス」からも登録できます)。

SBI証券の通知メールサービスの登録方法

 

ロイターニュース配信サービス

「Aプラン(経済指標)」、「Bプラン(政策発表)」、「Cプラン(経済指標+政策発表)」のいずれかを選択して、「設定」をクリックすると登録完了です。

SBI証券のロイター配信ニュース

 

企業情報通知サービス

「株主優待・配当 権利付最終日」、「決算発表予定日」の通知設定を5営業日前から1営業日前までおこなえます。他にも、「決算発表後」「CA(コーポレートアクション)」の通知設定をおこなうことができます。CAの内容は、「株式分割」、「合併」、「売買単位の変更」、「社名変更」、「業績修正」となります。通知を受けたい項目の「通知」を選択して「設定」をクリックすると登録完了です。

SBI証券の企業情報通知サービス

登録した内容は、サイドメニューの「企業情報通知」>「登録状況一覧」より確認できます。

 

スマートアラート(株価通知サービス)

アラートを「現在値」、「前日比」、「出来高」を基準に設定できます。基準とした項目に適した数値を上部枠内に入力し、「通知(長文)」、「通知(短文)」にチェックを入れて「設定」をクリックすると登録完了です。

SBI証券のスマートアラート(株価通知サービス)

登録した内容は、サイドメニューの「スマートアラート」>「登録状況一覧」より確認できます。アラート設定をコピーするときは、「登録状況一覧」よりおこないます(下記参照)。 また、過去に配信されたアラートも「配信済み一覧」より確認できます。 ※「日経平均」のアラート設定は、「指数アラート登録」よりおこないます。

SBI証券のスマートアラート(株価通知)登録状況

 

これは投資家あるあるなのですが、投資する銘柄や監視する銘柄が多くなってくると、株価に大きな影響を与える重大なニュースを見逃してしまうことが時々あるんですよね。そういうときは、株価の急変で何かあったことを知って、その企業のホームページを見にいったりします。そして、そのあと「何でこんな重大ニュース見逃したんだよ~」と後悔することになります(汗”)

しかし、このSBI証券のメール配信サービスを利用すれば、そのような後悔もしなくて済みますね。私もさっそく数十銘柄の企業情報通知の設定をおこないました!これは機密情報なので公開することはできませんが、みなさんも、ぜひこのSBI証券のメール配信サービスをご利用ください☆