PC表示スマホ表示

WORLD[ワールド]

日本経済新聞より、以下の報道がありました。
「アパレル大手のワールド(神戸市)が株式の上場を東京証券取引所に申請したことが22日、分かった。9月にも東証1部に上場する。申請が通れば、2005年のMBO(経営陣が参加する買収)後に上場を廃止して以来13年ぶりの再上場となる。」

 今回の上場は、ネット通販事業の拡大に必要な資金を調達することを目的としているようです。主力ブランドは、女性向けが「UNTITLED(アンタイトル)」、「INDIVI(インディヴィ)」で、男性向けが「TAKEO KIKUCHI(タケオ キクチ)」です。

成長性 割安性
さんかく
話題性 総合評価
△


基本情報

会社名 WORLD[ワールド]
会社URL http://corp.world.co.jp/
狙い目証券会社 未定のため、IPOおすすめネット証券会社比較にてご準備ください

企業業績のデータ(5年分)

※官報より
2018年3月期 純利益:71億7,900万円 利益剰余金:23億5,800万円

管理人からのコメント

 WORLD[ワールド]、すでに実店舗では、百貨店やショッピングセンターに2,400の出店をしています。これだけ出店していると、おそらく全国各地でグループ店での買い物は比較的かんたんにできるでしょう。そう考えると、これからネット事業を拡大したところで、上乗せはさほど期待できないと思います。直近の業績は、不採算店の閉店などで回復傾向のようですが、継続性は期待できないでしょう。

 今回のワールドのようにMBO後に再上場したケースとしては、スシローグローバルホールディングス(3563)すかいらーく(3197)があります。ただ、いずれも残念な結果に終わっており、今回も想定価格がそれなりに割安でなければ厳しくなりそうです。

 正式な上場日はまだ決まっていませんが、万全を期して、今のうちにネット証券に口座を開設して、IPOの申し込みができるようにしておきましょう。


↑