PC表示スマホ表示

力の源ホールディングス

 日本経済新聞などの各種メディアが、「博多とんこつラーメン『一風堂』を展開する“力の源ホールディングス”が、2017年3月にも上場する」と発表しています。想定時価総額は300億円前後で、東証マザーズへ上場する見込みです。

 一風堂は、1985年創業で、2017年1月現在、国内99店、海外60店を出店、グループ全体の2016年3月期の売上は208億円です(2015年3月期は178億円)。テレビ東京の「ラーメン職人選手権」で3連覇して殿堂入りを果たすなど、その人気と知名度は業界屈指です。公開株数がかなり多くなりそうですが、それ以上にIPOを購入したい人が多くなると思いますので、“当たりやすくて上がりやすい”狙い目IPOになりそうです。

成長性 割安性
まる
話題性 総合評価
にじゅうまる


基本情報

会社名 力の源ホールディングス
会社URL https://www.chikaranomoto.com/
狙い目証券会社 未定のため、IPO株向けネット証券比較にてご準備ください

管理人からのコメント

 力の源ホールディングス、国内市場においては飽和気味のラーメン店ですが、世界市場においては、まだ成長段階の入り口にあり、将来性を十分に感じます。一風堂の海外出店は、2008年にニューヨークに1号店を出したのを皮切りに、その後60店まで展開しています。今回のIPOで新たに資金を調達することで、海外出店も加速するでしょう。また、株主優待の新設も予想されるので、IPO投資家だけでなく、優待投資家の買いも期待できそうです。

 正式な上場日はまだ決まっていませんが、万全を期して、今のうちにネット証券に口座を開設をして、IPOの申し込みができるようにしておきましょう。