スマートニュース

最終更新日:
2019年11月7日

 スマートニュースは、ニュースアプリ「SmartNews」を運営している会社です。2018年7月には、月間アクティブユーザー数が日米合わせて1,000万人を突破しました。2014年には400万人だったので、着実に成長しているのがわかります。

 高い成長性が評価され、日本経済新聞社が有力なスタートアップ企業をまとめた「NEXTユニコーン」に選ばれています。2019年11月時点での推計時価総額は1,128億円と言われており、上場が承認された場合はかなり注目が集まりそうです。

成長性 割安性
○ -
話題性 管理人期待度
◎ c


基本情報

会社名 スマートニュース
会社URL https://about.smartnews.com/
狙い目証券会社 未定のため、IPOおすすめネット証券会社比較にてご準備ください

管理人からのコメント

 スマートニュースは、ニュースアプリ「SmartNews」を運営している会社です。主な収益はアプリ内の広告枠販売です。月間アクティブユーザー数は、2014年の400万人から2018年には1,000万人まで増えました。競合のGunosy(6047)の月間アクティブユーザー数は450万人なので、スマートニュースの方が広告でしっかり収益が出ていると考えられます。

 今後の成長は、月間アクティブユーザー数をどれだけ増やせるかにかかっています。クーポンを配布するなどの取り組みで順調にユーザー数を伸ばしているので、今後もこの調子で増えていくでしょう。ただし、推定時価総額が1,128億円とかなり大きいため、初値は重くなりそうです。

 正式な上場日はまだ決まっていませんが、万全を期して、今のうちにネット証券に口座を開設して、IPOの申し込みができるようにしておきましょう。


↑